■ 1 ■ その他

東日本大震災から5年。
5年前も同じ金曜日だった。
首都圏も地震交通機関が麻痺し、交通や物流はしばらく回復しなかった。
首都圏直下型や東海・南海トラフ地震の発生が危惧されているが、食い止めることができない以上、地震が起こったときどこで何をしているかが運命の分かれ道になるように思う。

■ 2 ■ 酒

先週金曜日。珍しく会社の所属部署での飲み会となり、赤坂の焼肉屋とカクテルを出す店ほかのハシゴ酒。
2軒目あたりから記憶があんまりないので、週明け同僚にそれとなく様子をうかがってみたが、やはり寝てしまったらしい。
ここ近年、2軒目あたりで寝てしまうケースが多いな・・・・
1軒目は店員さんがすべて焼いてくれる店だったが、場所が場所だけに福沢先生が財布からご退場となった。

翌日土曜日。草野球チームの新年会。といっても学生2名含む参加者4名。
学生さんに同額負担させるわけにいかないので、1軒目、2軒目、3軒目(ボーリング)で社会人が多めに負担。
福沢先生が財布からご退場となった。

翌日日曜日。職場の先輩と昼間から呑み。
目黒で待ち合わせ、日高屋(周辺の飲み屋は夕方4時ごろから)で昼食+軽く飲み。
店がないので北千住へ移動し、北千住の飲み屋街を散歩した後、商店街の焼き鳥屋(チェーン系)で飲み開始。
4時間ぐらい呑み続けた。地元近隣と客層の違いを感じました。
せっかく北千住に来たので、ぶらり途中下車の旅で紹介されていた地元特産のネギを使ったネギ焼酎「やっちゃ場」を駅近隣の酒屋で探し求めたが見当たらず。
店員さんに聞くと、仕入れを許されている店は限られているらしく、駅近隣には取扱店がない様子で、1キロぐらい離れた場所に1店あるらしいことが分かった。
夜7時をまわって酒もまわった状態で道も分からん街を歩くわけにもいかないので断念。
ここで解散にはならず、コードネームMDへ移動。
先輩の地元で過去にも1度来たことがあったが、先輩がいつもよくいくキャバクラへ案内してくれた。
2軒あって、1軒は若い子、もう1軒は熟女系とのことだったので、若いほうをお願いしたが、日曜日はお休み。
熟女系の店に入ったが、1人は私より3つ年上と言っていたが、武田久美子似の美人だった。
途中で人が入れ替わったので詳しくは覚えていないが、1人駄菓子屋のおばちゃんみたいなのが出てきて、ゲンナリしたことを覚えている。
1時間3千円で撤収。
3件の総額でまたもや福沢先生がご退場となった。

給料日までどこにも行けません・・・

■ 3 ■ ゲーム

聖闘士星矢 提督レベル121 総合戦闘力6713223
・GRxの瞬がレベル限界突破し成長中。
現在のイベント「激突黄金聖衣」で★6レオ聖衣が落ちるので合成してGRx一輝の総合力を底上げ。
総合戦闘力700万も夢ではなくなってきた。

艦これ改
・2月に発売になったということを最近知った。特に買おうと思わないのでスルー。

ガンダムブレイカー
・6月あたりにPS4と一緒に購入しようと思っている。PSVitaを最近重く感じるようになってきた。

■ 4 ■ 読書

会社の上司から野球関連の本を借りるようになった。
前回借りた3冊は読み終わってすぐ返却したが、今回新たに2冊借りた。

桑田真澄 ピッチャーズバイブル(文庫版)
岩隈久志 投球革命(新書)

並行して読んで、昨日全部読み終えたが、桑田の野球に対する意識の高さに驚いた。
クレバーで頭のいい投手というイメージだったが、そうだったのかと思うところも多かった。
ピッチャーズバイブルは野球ファンなら一読していいと思う。

反面ドラフト5位指名で素質と体格の良さで指名された岩隈。
指名されなければサラリーマンやっていたというくらい入団に至る経緯は桑田と正反対。
しかし恵まれた体格と持っていた才能が早くに開花し、数年でローテの主軸に成長。
岩隈もケガがきっかけで野球に対する考えがだいぶ変わったようだが、桑田と同じ思考にたどりついたものの、まだ桑田の域に達していないように思えた。
岩隈はまだメジャーで現役だし、楽天在籍時に出版された古い本で岩隈の価値判断をするわけにはいかないけどね。

■ 5 ■ プロ野球

今年になって印象の良くないニュースが流れている。

●清原 覚せい剤で逮捕
・報道でいまだに騒がれ続けているが、本題は清原にどういう経緯で薬が渡ったかを究明し、芋づる式にルートをたどって元締めを捕まえることに目的が移っているので、いまとなっては清原自体に話題性はない。

●4人目のギャンブラー発覚
・昨年報道された巨人 福田、松本竜、笠原 の3投手が野球賭博で球界追放になり、これでオシマイという報道がなされたにもかかわらず、4人目がでてきた。
・一軍登板経験も豊富な左の中継ぎ高木京。こうなるとまだまだ他にもいるんじゃないかと思う。
・事の始まりは福田が賭けで負けて知らんぷりしたところ、勤務先に集金人が現れたことがきっかけ。高木もちょっとやって負けてやめたらしいが、笠原と松本竜はもしかして儲けていたのかな?
・終わったと思っていたところに追加の報道があったので、サンバルカンに4人目の隊員が登場したような意外性があった。

●さらばナベツネ、球界のスーパースター
・まさかこんな形で巨人を去ることになるとは本人も思ってなかっただろう。
・まさかナベツネ本人も4人と同罪だったとか・・・・??
・まさかナベツネ本人が影の元締めだったとか・・・・??