■ 1 ■ その他

熊本県地震から2週間。
4月14日からの1週間で震度7地震が2回、震度6が5回、震度5が10回、震度4が75回。
熊本城の瓦や石垣は崩れ、阿蘇神社の拝殿も倒壊した。
耐震規格をクリアして建てられた一般住宅も、1回の強震には耐えても2回目以降に倒壊した。
これだけ強い地震が連続するということはあまり例がないのだろうか。
津波原子力発電所などの2次被害が阪神や東日本の震災に比べれば少ないのがせめてもの幸いではあるが、自宅が倒壊して避難所で生活を続ける人はまだまだ多い。
震災後2週間で新幹線、高速道路などが利用可能になったが、ライフライン(おもに都市ガス)はまだ回復していない地域もあり、完全回復まではまだまだ時間がかかりそう。

■ 2 ■ プロ野球

●野球観戦3回目 まさかあのアライさんが・・・・

職場の他部署の野球ファンの人と事前に野球を観に行こう!と決めていた4月26日。
神宮球場のヤクルト・広島戦。
先発は成瀬とジョンソン。この日は勝敗だけでなく広島・新井貴浩の2000安打達成なるかという試合(試合開始前で1999本)。
成瀬はロッテ時代から被本塁打が多いので、まさか記念アーチを浴びるのでは・・・という懸念があったが、もっとひどい結果になった。
0−0で、迎えた2回表。
初回4番新井を抑えて2回は5番エルドレッドから。ここでまさかのエルドレッド(左翼)・鈴木誠也(左翼)・堂林(中堅)に3者連続のホームラン。
この後も成瀬はヨタヨタして上位打線につなげてしまったが、何とか乗り切った。
しかし3回。4番新井にタイムリー2BHを浴びて2000本安打達成。成瀬は結局4回5失点で降板。
5点差にうんざりしていると山田哲人に2ランがでて3点差、その後にも1点を追加して2点差。
2番手に秋吉が登板して2イニングをピシャリ。
さあここからというところで3番手ペレスが鈴木誠也に2号満塁弾を浴びて消沈。
さらにエルドレッドに今日2本目の8号が出てスコアは11−3。ヤクルト大敗。
まさに「新井さんデー」で広島快勝。

●野球観戦2回目 

野球中継やってる店で呑みに行こうよと帰りしな同僚にゼスチャー。
OKの回答が来たので、早急にかたずけをして会社を出て店に行こうとすると「そっちじゃなくてこっちでしょ?」と同僚にストップをかけられた。
ゼスチャーで合図しただけなので、こちらは飲み屋で観戦を考えていたが、相手は神宮球場のつもりだったらしい(後から聞いたらかたずけしている間にひらめいたとのこと)。
応援グッズなしで球場に向かうことなったが、対戦カードはなんと巨人戦。
天気もあまりよろしくなく、前日の試合の観客数がわずか18000人だったとか。
3塁側A指定(3300円だったかな)で3塁側に入ると、けっこうガラガラ。
いつもは席を詰めて荷物を置くのも難儀するが、この日に限っては人が少ないためかなりゆったり。

小川と高木の両先発だったが、おたがいピリッとせず6回終了時4−4。継投の戦いになったがバレンティン・坂口のタイムリーでヤクルトが加点。
オンドルセクで締めくくるつもりが四球と安打でランナーを貯め、リードが台無しになる場面で片岡の一打でゲーム終了。
ヤクルトが辛勝した。

■ 3 ■ ゲーム

●4月30日、ライダーマン宅でGr監督、RF監督、私の4名でゲーム会。

◎8分帝国 http://hobbyjapan.co.jp/game/?p=9044
3人でプレイ。インストが必要だったが、ルールは簡単。カードを獲得してそのカードをプレイするだけ。
コマを盤上で動かしてより多くのエリアを支配したプレイヤーが勝つ。
・軍隊ゴマを盤上に出す
・軍隊ゴマを移動させる
・都市を建設する
・他人の軍隊コマを1個除去する
だいたいこの4つのアクションを行ってゲームを進めることになるが(4人だと)アクションはたった8回。
コマを盤上に出して、移動して、が別々のアクションなので、まさに最速8分で終わる。

◎チャイナ http://www.tk-game-diary.net/china/china.html
ライダーマンが用事で外出したため、3人でプレイ。
これは初ゲームだなというRF監督。1回目に勝てなくて「よし!わかったぞ!」と2回目に勝利するRFだが、時間的に2回目の勝負は今日はない。
マップ下部で私とGr監督が争っているところにRF監督が上部で地盤固め。RF監督勝利。
初回で勝ってしまうと「わかる」必要もないようで・・・

ストーンエイジ
定番ゲームなので、インスト必要なくゲーム開始。
明王と言われるほどこのゲームの勝率が高いライダーマンに3人が立ち向かう。
ライダーマンの手法はカード獲得を主流とし、ゲーム終了時のボーナスでぶっちぎるというもの。
私、RF監督は建築主導で進みVPを蓄積していったが、ライダーマンのカードボーナスが爆発していっきに追い込みをかけられ、終わってみればライダーマン圧勝。
もっとカードを積極的に取りに行かないと、だめだったな。

枯山水 https://mag.kakaku.com/hobby/?id=3075
以前NOVが帰京した時にV3と3人でプレイしたことがあり「ノリゲーかな」というイメージだったが、今回のプレイで勝つためには結構苦労するゲームであることが分かった。
庭園を乱れのないように作ることは最低限だが、石をうまく配置してボーナスを得ることが大事。
石は隣接するマスに置けないので、苔をうまく組み合わせることも必要(大変だが)。
かといって慎重にタイルを置いていっても、遅れをとると強奪や譲渡、廃棄ができなくなるので不利になる。
2回プレイ。

◎宝石のきらめきhttp://www.tk-game-diary.net/splendor/splendor.html
以前NOVとV3の3人でプレイした覚えが・・・・
加速度的にVPが貯まっていって、終盤はあっという間にゲームが終わってしまったような気がしたが・・・
ルールはシンプル。
コストを払ってカードを買っていき、VP15点貯めるだけ。
都合2回プレイ。1回インストすれば覚えられるので、短時間で遊ぶにはいいゲーム。

◎乗車券(アジアマップ・チーム戦)
Gr監督・私vsRF監督・ライダーマン

チーム戦では、列車カードや目的地カードの情報を一部チーム内で開示・共有し、そのほかは通常の乗車券ルールで進行。
チーム内での情報交換をどの程度に制限するかは、事前に話し合いが必要。
あと、手番はチーム内のメンバーがそれぞれ連続して行うので、ダブルアクションになる。
結果はGr監督・私のチームが手持ち目的地カード6枚全部をクリアし、RF監督・ライダーマンのスコアを100点以上上回った。
個々のプレイヤーの実力がチームを組むことによって100%発揮されなくなったとしか思えない結果。
>目的地カードをそれぞれ選択して、その両方がチーム全体の目標になるので、カード選択の時点でいろいろ考えないといけないかも。

私は今季初勝利!!

■ 4 ■ その他

GW前半戦の結果
4月29日 二日酔いで半日消費。夕方から先輩のKさんと蒲田で呑み
4月30日 前述のゲーム会
5月1日  河川敷でキャッチボール

今後の予定
5月2日 仕事が終わったら川崎で鉄飲み会
5月3日 草野球の練習
5月4日 未定
5月5日 未定
5月6日 仕事
5月7日 王子たちと遊ぶ約束
5月8日 未定

ライダーマン、V3、私の3人であと1回ぐらいゲーム会やりたいね。

■ 5 ■ その他

先日第2王子が言っていた「日本国民の大多数が観ている番組」である「エクススタインかえるくんニュース」。
いくら検索してもでてこないので、エクススタインで検索したらヒットした。
この間王子が自由曲で演奏した曲の作曲者じゃないか。