■ 1 ■ プロ野球

いろいろ事情があり、更新をさぼってしまいました。
高校野球も準々決勝を終え、プロ野球も開幕3連戦が終了。

セリーグ
まさかの巨人三連勝、ヤクルト三連敗

巨人 ○菅野○高木−田口(○マシソン) 今日はポレダ
ヤクルト●小川●石川−原樹(●秋吉) 今日は館山
阪神 ●メッセ○能見−藤川(○榎田) 今日は藤浪
広島 ●ジョンソン○黒田−福井(○オスカル)今日は野村
中日 ○大野●山井−ネイラー(●岡田) 今日は若松
DeNA○井納●久保康−石田(●須田) 今日は今永

巨人は1番長野、2番立岡、3番坂本、4番ギャレット、5番クルーズ、6番亀井、7番村田、8番小林の新打線。
内海、阿部、岡本真は2軍で重信は控え。マイコラスもケガで開幕に間に合わず、杉内はよくて夏ごろの復帰。
思わぬ3連勝で6番目の先発として今村が浮上。ドラ1の桜井の登板は明日?

ヤクルトは3連敗。バレンティンはオープン戦でのケガで開幕2軍。
ミレッジを切ったのにこれじゃあ意味がない。
第3戦は同点で2番手のマシソンから1点を取って勝ち越したのに秋吉がギャレットに逆転2ランを浴びた。
1軍登録選手を見ると、5人目の先発は村中?

広島はマエケンが欠け、大瀬良がケガ。1軍登録をみると野村の次が見当たらない。

DeNA はやくも勝てる試合を2試合落とした。
早くから開幕投手予告されていた山口はケガで開幕2軍。梶谷・石川もいない。

パリーグ
ソフトB ●摂津△バンデンハーク○武田 今日は和田
日ハム ●大谷−メンドーサ(●鍵谷)○有原 今日は吉川
西武 菊池(○増田)十亀(○牧田)●バンヘッケン 今日は岸
オリックス 金子(●コーディエ)近藤大(●小松)○ディクソン 今日は西
ロッテ ○涌井 大嶺祐(○藤岡)●スタンリッジ 今日は石川(勝利)
楽天 ○則本△塩見−釜田(●青山) 今日は辛島(敗戦)

ソフトバンクはイデホが抜けたが一塁に内川がまわることにより守備が強化された。
メジャーから復帰した和田については戦力として疑問符だったが、オープン戦が良かったので先発起用された。
同じくメジャーから復帰した松坂は今日も2軍。

オリックス。開幕第2戦1回の表に5点を取ったがドラ2の近藤大がモタモタし、後続の新人赤間もストライクが入らず5点を守れず。

勝てる試合を落としているチームが早くも散見される。

■ 2 ■ ゲーム

●ビッグバンコスモ 提督レベル127 総合戦闘力7213558
酔って帰ってきて、ゲームを進めていたら突然(何かの報酬?)デッキのコスト枠が50くらい増えた。
これで通常デッキ(メイン5サブ7)の枠内にはコストに縛られることなく上位12位までのカードが入ることになり、総合戦闘力の伸びしろがなくなった。
当然カードのレベルも上限いっぱいなので、あとは聖衣のレベルをMAXにもっていくことぐらいしか思いあたらない。
上限レベルの低い黄金聖衣を数多くMAXにし、新しいカードが手に入ったらレベル上限まで成長させて、あわよくば入れ替えを狙うしかない。

■ 3 ■ その他

第2王子が最近チャンバラと時代劇(真田丸)にめざめ、遊びといえば(100均で買った刀で)チャンバラ。
それも戦国大名が部下に敵対大名をやっつけろと命令するところからはじまり、下っ端同士の遭遇戦の設定でチャンバラ。
「おぬしは真田か!わたしは織田だ!」
と言ってチャンバラ開始。こちらが勝つわけにはいかないので、適当なところで降参するか撤退すると、今度は私が主君に謝るシーンが始まる。
この遭遇戦も「真田対織田」だけではなく武田軍や上杉軍も登場しなかなか豪華。

第2王子はお絵かきも好きだが、最近は軍団同士の戦い(真田丸のOPをイメージしているようです)や城を書くことが多く、家紋や軍団旗にも興味がある。
今日はお休みを取ったので第2王子のコンサートにでかけ、移動の車中で王子と第2王子に「群雄割拠」の大名カードリストのコピーを献上。
コピー代しか元手はかかっていないが、大いにお気に召されたようだ。