今日は人間ドック。
朝10時半からなので、夕食は12時間前までに終わらせるきまり。夕食後は水・日本茶以外はとれず、翌朝起床後は飲料も禁止。
夕食はとっくにとったが、その後うたた寝して12時に眼が覚め、その後寝ていない。
さて、水やお茶は飲んでいいのだろうか。

■ 1 ■ プロ野球

●CSシリーズもいよいよ大詰め。
リーグ1位の日ハムと広島が王手。
今季セリーグの広島のように優勝チームがぶっちぎってしまった場合、3位チーム確定までリーグが盛り上がるのがCSのいいところだが、やはり勝率5割未満のチームに日本一になる可能性があるというところはなんとかしてほしい。
CSはもともとはパリーグが先行導入したところ、導入をしなかったセリーグのチームが日本シリーズでコテンパンにやられたので、導入したという経緯がある。
確かにリーグ優勝を早々に決めて1か月近く緊張感のない試合を継続したチームが、トーナメントを勝ち上がってきたチームと対戦したら、緊張感が途切れたチームの分が悪いのは確かだろう。
そこでペナントレースの順位でCS出場権が決まるがゆえに、勝率5割未満のチームに日本一の可能性がでることについて改革案を一つ。

(1)CSシリーズは各リーグ1位チームと2位チームがトーナメント形式で対戦を行う。3位チームはCSシリーズに参戦できない。
(2)ワイルドカードとして、各リーグ3位以下のチームでもっとも勝率の高いチームがCS1stシリーズに参戦する権利を得る。
(3)CS1stシリーズは各リーグ2位チームとワイルドカードチームが対戦し、3戦のうち2戦を先勝したチームが2ndシリーズに進める。
(4)CS2ndシリーズは・・・(以下略)

■ 2 ■ プロ野球

●各リーグMVPは誰か
職場でも話題になったことがあるが、今期はセパともにMVP該当者が微妙。
セリーグはリーグ優勝した広島からの選出が濃厚だが、ズバ抜けた候補者が見当たらない。
セリーグ
最多勝、最高勝率をとった野村
・100打点をマークし今季2000本安打を達成した新井
・今季最多安打を記録し、守備での貢献度も高い菊池
・なんだかんだで勝負強かった丸
・なんだかんだで神っていた鈴木誠也
・大穴で2年連続トリプル3を達成したヤクルト山田
パリーグ
規定投球回数未満、規定打席未満でMVP?大谷翔平
・シーズン中ずっと不振だったが打点王をとった中田
・メヒアを最後に差し切ったホームラン王レアード

大谷に関しては規定投球回数未満とはいえ140回投げて10勝、規定打席未満とはいえ300打席以上立って一時は中田以上にHRを打っていた。
そもそも「規定云々」の規格に合わない起用をされているのだから、他の選手と同じ物差しで測りようがない。
MVPは大谷翔平が濃厚だと個人的に思っている。

■ 3 ■ 読書

あらたに20冊ほど第2次処分本を選定。
新刊の入るスペースが生まれたが、じきに埋まってしまう程度の空きスペース。
聖域なき選定をしたつもりなんだが・・・・

■ 4 ■ 読書

本棚を整理して半藤一利「幕末史」を発見。
最近NOV帰省時にGJ「幕府の黄昏」をやることが多いので、復習の意味で読み直し。
井沢元彦・逆説の日本史も幕末編に突入したが、こちらはかなり細かく進行しているので、なかなか前に進まない。
現代日本に通じる「日本の源泉」ともいえる時代なので大切であるとは思うが、あんまりノンビリだと新刊買った後、前巻読み直さないとわからなくなるんだよあ。

■ 5 ■ ゲーム

年末年始に向け、王子や家族で楽しめるお手軽なパーティゲーム(かさばらないカードゲーム)を模索。
第2王子でもできる範囲で検討中。

・クク21(ククの新版らしい)
大人数になればなるほど楽しいように思えるが、我が家ではせいぜい揃っても8人。平均は6人。6人だと微妙のような気がする。
・はげたかのえじき
ルールは簡単、しかしその分底が浅いような。
・ラブレター
面白いけど、相手カードを予測して自分のカードをプレイするという思考が第2王子にできるだろうか。
・おばけキャッチ2
単体でもあそべるらしいが「おばけキャッチ」とまぜて遊ぶのが常道らしい。
前作を飽きてしまった人たちに対するバージョンアップキットの要素が濃い。
第2王子向けだが、現段階で第2王子に対抗できる人物がいないので、よけい差が開くだけのような気が。

ゲームレビューブログ等を見ていると、「ブラフ」ぐらいは第2王子は出来てしまうような気がする。
最近特に嘘がうまくなってきたんで。