スパロボZ(3周目)
3周目となると資金が潤沢になるのと、スペシャルモードを選択すると強化パーツが山のようにあるのでユニットの強化にはことかかない。
しかし速攻でシナリオをクリアしてしまうと「熟練者」扱いされて難易度がつねに「HARD」。
敵が強化されているので、若干倒しにくくなっているが、15段階強化した強力部隊を前面に押し出せばなんとかなる。
現状はスパロボ系のマジンガー、グラビオン、ザンボット、ダイターンに資金がまったくまわらず(途中まで別チームとして行動しているため資金が振り分けできない)、終盤をむかえつつあるこの局面で支援機扱い。
特にグラヴィオンはシナリオの都合上、強力な敵ユニットにかってに突っ込んで行くので、このままではどうしようもない。
反面、初期にガンダムXを強化していたおかげで、その改造を引き継いだDX、Gファルコンが無敵。
サテライトキャノン以外の武装は通常兵器なので見劣りはするがケズリ役に最適。
オーガスも初めて強化改造し前面におしだしたが、マクロスばりの回避・反撃力で、しかも桂木桂が再攻撃を持っているのでザコは確実に落とせる。
そろそろ終盤なので、スパロボ隊に資金投入しなければならないのだが・・・・。

今回はキャラクターの育成を地形適応重視で行なっている。
全体的な能力の底上げになっているはずだが、実感がまだ湧かない。

3周目になるとメインパイロットを色々入れ替えて、本編ではありえない組み合わせで撃墜スコアを伸ばしている。
・Wギャリア(チル)ザブングル(ブルメ)、ジロンは加速要員。
・アイアンギアー・フル改造、加速パーツをつけてWM形体で最前線に。固いし反撃も強力だし、MAP兵器もあるしで結構無敵。エルチがスコアを伸ばしている。
・ゲッターは基本形がポセイドン。空適応をあげてミサイル連射。
アクエリオンはアポロ+ジュン+つぐみの編成。基本形はマーズかルナ。役に立たない。
ガンダム系はしばらく別チーム扱いだったのでほとんど強化できず、二軍冷や飯状態。

とりあえずはバルディオス・エンドとBADエンドを目標に、継続してみよう。
(このZは舞台が多次元世界なだけに、アルファシリーズのような「地球の危機」というイメージが湧きにくい。ほとんど地球が舞台で、多次元世界をなんとかしようといろんな人がゴチャゴチャやってるだけなので印象が薄いんだろうな)