今日(6/20)はPB個別開催の日。第7期第1節の3試合を予定、病院によってからライダーマンの新居へ向かうことになったのだが・・・。

・朝眼がさめると部屋の中のパソコンデスクにつっぷして寝ている先輩のKさんがいた。
 そういえば、昨晩一緒に呑んでうちに泊まってもらったんだっけ。
 夜また呑むにしても昼間どうやって過ごすかな。
 こないだ買ったGJ15号の付録ゲーム「大戦略 白村江の戦い」がお手軽ゲームらしいから一緒にやってみるか。

・急遽妹の家に行くことになり、単独で妹宅へ移動。
 別の区のマンションに住んでいるはずの妹の家は、私の家から自転車で10分ほどのアパートに転居していた。
 妹の家にあがると、義弟の親戚なのだろうか、会ったことのない年配の人が数人おり、これまた見たこともない幼稚園児が王子(妹の長男・私の甥)と一緒に遊んでいた。
 7月に生まれる予定の第2子について妹に様子を聞こうとすると、妹は見た目3歳くらいの男の子を呼んで来て「ご挨拶しなさい」とその子に言う。
 見た目ポッチャリしている男の子は「はじめまして」とつたない挨拶をしたが、妹曰くこの子が2人目の子供らしい。
 名前は「直人」〜「なおと」とは読まず、違った読み方をしていたはずだがよく覚えていない〜らしいのだが、こんなに大きくなるまで会ってなかったことの不思議さも感じたが、そもそも「名前は漢字一文字」にするって言ってなかったか?>妹
 周りを見渡すと、部屋の角の方で「朝鮮がどうの」とか「ミサイルがどうの」とか議論している年配の人がいるし、よく考えれば知らない人のほうが多いなあ。

ライダーマン宅に向かう前に朝御飯とオニギリなどの昼食類を調達しなければならない。
 自転車で団地向こうにあるOKストアにむかうと、OKストアの手前に都合よくマクドナルドができていた。
 手前のマクドナルドに入店し、朝メニューのメガマック(でかいホットドック)を注文。
 待っている間に「マクドナルド〜OKストア〜近所の地下鉄の駅まで移動〜地下鉄・東急線・JRでライダーマン宅へ移動」というプロットを考えたが、どのみちこの後病院に行かねばならないので、このまま地下鉄の駅に向かってしまっては病院にいけなくなってしまう。
 結局自宅近くのアパートまで戻らなければならないなあ・・・。

ここで眼がさめた。
部屋の電気はつけっぱなし、テレビもつけっぱなし。夢の中で朝鮮・ミサイル問題に関して出てきたのは、テレビで流れていた朝のニュース番組の影響だろう。
 
予定通り9時に病院に行き、10時ごろ電車に乗って出発することができたが、ちょうどその時に先輩のKさんからメールが入った。
ここでKさんの誘いにのってどこかに出かけるなり白村江の戦いをプレイするなりの選択肢が生まれたが、ここでKさんの誘いを選択して夢を予知夢にしてしまうと大変なことになる。
なんにせよ、このタイミングでKさんから誘いのメールが来たことに笑いがこみ上げてきて、1人電車の中でニタニタしていた。