熱スタ2006終了
以前野球番長にいただいたこのゲーム、野球ゲームの定番となった名作。
古いバージョンのソフトを遊びつくしたにもかかわらず、ホームランを打ったときの爽快感がたまらないためついついペナントをスタートさせてしまう。
ペナントモード(全試合マニュアル操作)を2回、その後にドリームリーグ2モードを発見してオリジナルチームで60試合のペナントをスタート。
1年目はブッチギリの優勝で球団創設1年目にして日本一。
球場拡張+ドラフトで新戦力(投手2捕手1)獲得+大型新外国人の獲得でますますパワーアップした2年目。
新人左腕・綿貫(新人選手名はドラフト時に自動命名される)はシーズン中に成長を続け、現在ではMAX164キロの豪腕投手。
最低でも最優秀防御率をとらせる監督采配で先発・抑えに大車輪。
新人捕手・三好は右の長距離砲。シーズン中の成長で確実性が増し、5番に定着。
1番右翼内川(右)2番中堅ジョンソン(左)3番DHカブレラ(右)4番左翼松中(左)5番捕手三好(右)6番一塁阿部(左)7番三塁吉村(右)
打線は見事に右左のバランス打線になり、しかも長打力抜群。
(あまりケースとしてはないが8番に鳥谷・左、9番にラロッカ・右か今岡・右を入れれば完全にジグザグ打線になる)
2年目もブッチギリで優勝、あとは消化試合という状況で・・・・・・
ソフトを起動してゲームを進めると、何かがひっかかったような「カラカラカラ・・・」という音がPS2本体から止まらなくなる。
音もとぎれとぎれになってゲームが円滑に進まなくなる・・・。
以前PS本体を修理に出して(確か修理費1万円)直ったはずなのに・・・・。
ところが、別のソフトを起動したら何の支障もない。どうやら本体ではなくソフトに瑕でもできているようだ。
とりあえず大事にならず安心したが(いまさら本体の修理に金かけたくない)、残念ながらドリームリーグは終了せざるを得なくなった。
8月末の試験のために、ちょっと勉強しろってことか。

・俺の屍を越えて行け
10年ほど前に発売された名作といわれたゲーム。
RPGなのだがキャラがとにかく短命で、子孫にその能力を継承させながら進めていくゲーム。
(当時RF監督がプレイしていて絶賛していたが、私は未プレイ)
ニコニコ動画で映像がアップされていたので、中古で安かったらやってみたいゲーム・・・。