スパロボK(3周目)
 2周クリアするとパートナー別のエンディングとルート分岐は網羅されるのでもう十分なのだが、「お気に入り」を増やすことによってそのシリーズのユニットの改造が15段階になるのと、資金が豊富に残されるのでなんとなく継続。
 フリーダム、マジンガー、主人公、この3機がフル改造できていればまずクリアできるのだが、ルートによっては離れ離れになってしまうため、ガイキングダンガイオーを強化しておくとよい。
 鋼鉄神ジーグは追加パーツで強くなるまでに時間がかかり、強くなってもビッグシューターが必要であるため使いにくい。
 ゾイドは3周目に突入してもまったくなじめない。 

スパロボZ(3周目)
 2周目(リアル編)のラスト面で中断していたが、熱チュープロ野球が壊れてから1週間に1ターン程度の割合で進行。
 1周目(スーパー編)のラストでラスボスが3体現れ、同一ターンに同時に3体倒せという厳しい条件であったため、2周目もウンザリしながら進行していたが、どうやらリアル編はそこまで厳しい条件ではなく、ラスボスはあっさり死亡。
 
 エンディング後3周目に突入したが、ゲームモードにスペシャルモード(1周目クリアでEXハードモードが出現するが、これはただ難しいだけなのでパス)が現れたため、これを選択。
 すべてのユニットが15段階まで改造が可能、という以外まだ他のスペシャルについては不明。
 初期資金が1500万ほどあったので、まず主人公メカ15段階フル改造。
 シナリオ序盤に登場するウオーカーギャリア、ザブングル、アイアンギア、ガンダムXキングゲイナー、ガチコ、ターンA、スモー金、アクエリオンなどを集中改造。
 ところが、いまだ登場していないマジンガーシリーズ、ガンダムシリーズ(SEED−DESTINY含む)、ゴッドシグマ、ザンボット、ダイターン、ビッグオー、ゲッター、グラヴィオンバルディオスに注入する資金がこれで底をついてしまい、早くも12−13話で資金難状態。
 (しかもシナリオ上大金をかけたユニットたちと離れ離れになっているので、強いのは主人公メカのみ)

・Gジェネ新作8月上旬発売
 DS版のドラクエは半年以上たってから安く買おうと思っているので、優先するのはGジェネの新作。
 発売日が8月上旬となっているが、8月30日には非常に大切な試験がある日なので、購入は9月以降になるだろう。
 テクニックのいらないヤリコミゲーは根気さえあればどうにでもなるので、また長く遊ぶことになるだろう。