年末の大掃除の一環で、実家に帰る前に「まな板」に洗剤をスプレーしておいた。
年明けに帰宅して、まな板を使ったのは今日がはじめて。
洗剤も乾いているようだし、えいやと野菜を切り始めると、なぜか野菜がレンコンのようにネバネバする。
おかしいなあ・・と思いながらも魚介類をいれてある鍋に野菜を投入。
鍋に火をかけたが、あきらかにおかしいのでまな板を水で流しながらチェック。
すると・・・・まな板から泡が・・・・・。
使った洗剤をチェックすると「まな板に使ってください」とはとても解釈できない語句と薬品名が・・・・。
煮立った鍋のふたをあけると微妙に泡立ちがよい・・・。

さすがに鍋の中身を全部廃棄、鍋とまな板を水洗いして鍋のやり直し。
それでも2杯目の鍋の中に入れたカニは表面が妙にヌベヌベしていて、ちょっと舐めてみると強い酸味が・・・・。
まな板は廃棄決定、鍋も廃棄するかどうか検討中。

帰宅するまでの買い物がうまくいっただけに、実に残念な1日の締めくくりであった。
買い物=酒屋でラスト1本の酒を購入(一の蔵の樽酒)。スーパーでは鍋用の麺を購入したが、最後の1つであった。