最近mixiアプリのゲームが遊べるようになってきた。
常時チェックしているのは「ファミリー牧場」「三国志」「カイブツライフ」の3種。

・ファミリー牧場
畑に種まいて果実を収穫する(牧場の動物に餌あげて肉を収穫する)マッタリ農業ゲーム。
レベルがだいぶ上がってきたので、収穫率の高い(かかった費用に対して収穫時の収益が大きい)作物・動物を使っているが、その分植物・動物の成長に時間がかかるので1日2・3度チェックするのみ。

三国志
最近新しく始まったアプリで、できがよいのと宣伝に力を入れているためか新しい鯖がどんどんできている。
いうなればTravianの三国志版なのだが、武将がカード化されていてレベルアップ要素もあるのでなかなか楽しい。
カードはコモン(C)アンコモン(UC)レア(R)もっとでないレアの4種に分けられており、武将カードの補充はポイントで行う。
3種のガチャガチャ機のうちひとつを選択しポイントを払えば1枚ゲット。
ベーシック:通常ゲーム中に貯まるポイント(BPという)を使用。コモンが多く、たまにアンコモン。レアが出た報告がたまにある程度。
シルバー:実際のお金を払って購入するポイント(CPという)を使用(300P)。
     建国・運営のイベントをいくつかをクリアするとボーナスでCPをもらえることがあり、1度CPが300貯まったのでシルバーをやってみたが、その時は劉表(UC)が出た。知力が高いので今は内政大臣。
ゴールド:CP500を使用。レアとかが出るらしい。

建国後領土を拡大していくとかならず他国と接触することになる。
気になっていたので自国の周辺の状況を確認しながら領土拡大していくと、案の定このままいくと衝突しかねない連合国から書簡(メール)が来た。
服属しろってことなんだけど、Travianで1回失敗しているので、慎重にその国の勢力分布を確認し「大きくはないが私の所属する地域に構成員が多い国」と解釈してから了解のメールを送った。
現在は他連合国から圧迫されながら独力でがんばっている小国が、私の支配する地域へ逃げるように進出してきているので、領土を侵犯したら思いっきりぶん殴ってやろうとただいま準備中。

・カイブツライフ
LV16になるとクエストがほとんどなくなってしまい、かなり単調になる。
体力の回復が30分ほどで完了するので、ちまちまクエストを消化している。
他プレイヤーとのバトルも1日26回、エサやりを含めると合計34回もできるのだが、なんせ1回のバトルで手に入るEXPとGが少ないので、ただメンドクサイだけ。