先日会社の新年会があり、その中でビンゴ大会がありました。
賞品は毎回なかなかのものが(なぜか)準備されているにもかかわらず、それでいて当たるどころかリーチ5点待ちで結局ハズレなんてこともよくある。
縁がないんだろうと今回もビンゴの数字を確認しながらも、遠方の席でオードブルの残りを食べビールを飲み続けていたら、リーチがかかっていることに気づかず、いきなり「あたり」で壇上へ。
申告が少し遅れただけでなく、賞品がたまたま今回最大の目玉・Wii本体だったので、いささか顰蹙気味。
同じくこのタイミングでビンゴだった他の部署の女性とジャンケンすることになったが、ここは勝負をする前にシロハタをあげWiiは辞退した。

私は次点扱いで菓子が入っているであろう箱をもらったが、表のツツミガミからは中身が何なのか推測できず。
洋菓子らしいので会場の隅でツツミガミに書いてあるアルファベットをそのまま妹と母親へメールで流し、中身を調べてもらうことにした。

すると帰宅途中の電車の中で妹からの返信メールがあり、箱の中身について確度の高い情報が手に入った。
その情報と付随している電文の詳細。

・箱の中身はラスク(チョコレート味)であることが推測される。
・ラスクは妹の家族(0歳の第2王子はのぞく)は大好きである。
・ちょーだい。
・ご丁寧に王子がニッコリ笑う写真も添付してあった。

もともとないものと思っていたものだから、今度献上することにしよう。