本日以前受けた人間ドックの再検査。
・胃の出口の部分がでこぼこになっているため、バリウム検査の反応がよくなかったので再検査。
胃カメラを呑んで内部をカラーで直視したが、状況が実にわかりやすい。
胃のデコボコに加え、軽い胃炎(これにともない近隣のリンパも炎症)になっており、医師のコメントによると度数の高い酒をロックやストレートで飲むと人間の胃というものは悲鳴を上げるそうだ。
胃カメラは4−5年ほど前に一度呑んだことがあったが、その時は終了までに15−20分ほどかかりとても苦しかったが、今回は5分程度で終了。
カメラの大きさは変わっていなかったが、5分程度なら我慢できる。
それにしてもクダがもう少し細くならないものだろうか。
・以前からひっかかっていた胆のう。
私の胆のうは真ん中にくびれができていて、ひょうたんのような形になっている。
上部の胆のうの壁面の厚さは通常規格の2ミリ程度だが、下部の胆のうは石がたまって1センチほどの厚さになっている。
胆のうの医療技術は、胆のう自体痛くなっても致命傷にはならないので研究がすすまず、なぜくびれができるのかも謎。
現況のままでも問題はないとは思われるが、次回の検査時に大きな変動があればどうするを考えないといけない。
・すい臓に脂肪が少なく、まるで20代のすい臓。
一見調子がいいように聞こえるが、アルコールをたくさん飲んだり、脂っこいものや辛いものをたくさん食べるとこうなる。
消化液を出すすい臓がカラカラで、負担がかかっている状態らしい。本日の新発見。
・肝臓に豆程度の大きさの血瑠あり
・土曜日に受けた視野検査の結果説明。視力が悪いと緑内障の検査に引っかかることがあるらしい。
しめて1万円ほど飛んでいきました・・・。