GNO

ゲーム開始時の状況が1年戦争末期でジオンはアバオアクー区域で連邦軍と戦闘。
大規模戦闘が1回起こって戦争は終結するが(ジオン敗北)すぐに次のクールである0083がスタートする。
軍はそのまま引き継がれ、開発したMSは継続して使用できる。

MS開発についてはプレイヤーの判断に任されており、地上特化した人は宇宙用のMSが入手困難になり(低コストで旧式機はゲットできるが、リカバリーは大変)トレード等で宇宙用MSを入手するしかない。
MS部隊の編成や部隊戦術の自由度がなくなった分、MS開発やキャラ成長プログラムに個性が出るようになった。
(とりあえず私のPCにとっては2Dでも重いので、どうにかしてもらいたいもんだが)

私は初期MS開発プランから宇宙用MAの開発を重視し、エルメスの開発に着手、派生型のジオングも開発できる状況におきながら0083ではガーベラを開発。
(そのかわり陸戦型MSおよび宇宙用量産MS〜リック2、ドラッツェ〜の開発はできておらず、生産不可)
前衛ガーベラ+ザク2F、後衛エルメス+ザク2Fの4機編成で0083を戦っている。
ベータテスターは25日ごろまでなので、ゼータの時代に突入するか否かは疑問だが、今のところは新鮮味があるがじきに飽きそうな気配。