・週刊ビジュアルブック 池波正太郎の世界第2号

 創刊号は鬼平だったが、2号は剣客商売。梅安と剣客のみ購入するつもりなので、2号から内容を選んで購入することにした。
 プロ野球セパ60年もそろそろシリーズ終了するし、いい切替のタイミング。
 
 この手のビジュアル雑誌は最近よく出ているけど、すぐ書店に続巻が並ばなくなるのでコンプリートは結構難しい。
 昨年、創刊号から豪華セットが梱包されていたためか、密かなニーズと合致したのか、週刊雑誌にしては珍しい「完売」を記録した「漫画家になろう!」。
 最近はめっきり本屋で見かけなくなったが、今日渋谷で最新号49号を発見した。まだ出てたのか、と思った。
 この「漫画家になろう!」はシリーズ終了のタイミングが実に難しいと思う。
 創刊号から毎号購読している読者が「誰か一人でも」漫画家としてデビューすれば完結できるのか、それとも「購読者全員がデビュー」するまで出版しつづけなければならないのか。
 表題から言えば、出版の目的は後者であるし、完結条件も後者でなければいけないと思うのだが。

 そのほか「戦艦大和をつくろう!」とか箱がかさばるシリーズものは多々あったが、無事完結したんだろうか。