この土曜日曜で大掃除敢行。
昨年末のブログを参考にほぼ同じ手順で進行。
(ブログで記録しておいてよかった)

土曜日は和室二間、普段生活で使っている部屋。
窓と雨戸樋の清掃も実行、雨天だったり寒かったりするととてもおっくうになるが、この土日は温暖だったので助かった。
昨年の反省(始動が遅い)を生かして1時間早い11時よりスタート。
本棚(小)の中身を外に出して本棚を動かして清掃、PCデスクからPCを全部撤去して清掃。PCは17インチCRTモニタなのでとても重い。
本棚から出した本は一部箱詰めして押入れへ。今回はグインサーガの残り(100巻ほどまで昨年箱詰め)を箱詰めした(未読の130巻除く)。
起動していない先代PCも箱詰め。
箱詰めしすぎると、探すときに大変になるので少しづつ・わかりやすい範囲で・徐々に決行。
PCデスクを元に戻したあたりで陽が暮れ始め、窓と雨戸を閉めて概ね完了。
休憩や買い物を間に何度も入れたので、実質的な清掃時間はさほどでもないと思うが、さすがにぶっとおしではきつい。

日曜日は昨年同様、台所・トイレ・風呂の水周り。
冷蔵庫裏に放置しておいたジオンの黒いMSも回収。
台所からとりかかったが、残りの作業を考えるとあまり時間もかけられないため、敵戦力を80%程度を撃滅した場合は相手が撤退を開始したものと解釈し、区切りをつけることにした。
雪隠は昔寮にいるときに当番で定期的に清掃当番になったが、取り掛かるまでの気力がかなり必要で、今回も買い物・昼食・PCいじり・競馬中継番組視聴などで気力を溜めてから着手。
風呂にとりかかったとき、風呂用洗剤がなくなったので、買ってきた洗剤を新規に使用。
製品を切り替えてカビキラーを買ってきたのだが、これがよく効いた。
終わったのは陽が暮れてちびまるこちゃんやサザエさんが放送されている時間帯。
ダラダラやったせいで時間がかかり、それなりの疲れもあるが、ひとつの大仕事が終わったという充足感がある。

後は年末までに通信教育課題を2点終わらせないと・・・・。
28日は会社の忘年会、30日は先輩のKさんと約束をしたので、29日が勝負。