いつも朝新聞を買う売店のおばちゃんが2−3ヶ月前に変わった。
勿論交代制でシフトを組んでいるようなので、毎日おなじおばちゃんというわけではないのだが、ちょっとそりゃないでしょという事態が頻発した。
ソレナリの事情があるのかもしれないが、やはりどうかと思うので書いておこう。

・ある特定のおばちゃんの時だけ新聞のセットが遅く、ビニールに包装されたままの新聞が店の前に置かれたままになっている。ヒト束めはビニール包装を解いてあるので上からとればいいんだが、この間(朝7時すぎ)はちょうどひと束めの新聞がなくなって、ビニールに包まった新聞は目の前にあるんだが、とてもとっている時間がないという状況になった。勿論買うのはあきらめたが、店の前に包装をといてない新聞が積んであるのもどうかと思うが、新聞が買えない状況があるってのはすでに論外だろ。

・今日、早めに家を出て駅に向かったが、6:30過ぎの段階で店のシャッターが開いておらず、店の前には新聞の山が包装が解かれていない状況で積み上げられていた。
 私がいつもより早く家を出たから、まだ開店時間ではないんだろうと思ってホームの反対側をみると、きれいに準備がととのった売店が何事もなく営業していた。

ちゃんと営業できないなら、営業できる人に代わるべきだと思うよ。