おいしい焼ソバをつくる方法。テレビでやっていたので視聴。
外で食べる焼ソバと家でつくる焼ソバは何が違うのか。
まず、麺。業務用の麺は太いが家庭用の麺は細くて油っぽい。鉄板で焼くのとフライパンで焼くのともまた違う。
それでは家庭用焼ソバは絶望なのかというとそうでもない。
はじめはちょっと抵抗のあるレシピが公開されたが、この通り作って見るとかなりおいしくなった。
(1)家庭用の麺をほぐさずに袋からだしてそのまま中火で2分程度焼く(麺は4の蒸しあがりまでほぐさない)。
(2)片面が焼けたらそのままひっくり返し、フライパンの空きスペースで豚肉を焼く(1分半程度)。
(3)次に沸騰させたお湯を40MLフライパンに注ぎ、強火にして2分ほど待つ。
(4)蒸しあがったらソースをかけてまぜあわせてできあがり。