5月1日、いつも買う新聞を朝電車の中で読んだが、気になる記事が2点。

私の履歴書谷川健一(1ヶ月の連載・第1回)
民俗学者民俗学者といえば柳田國男ぐらいしか頭に浮かばないが、民俗学もいずれ触れてみたい分野。
しばらくは古代史から離れることはないと思うが、講談社学術文庫あたりでそれらしい本を物色してみよう。

◎春秋(コラム。いわゆる天声人語
冒頭が「メルクリン社。この会社名でピンとくる人はそうとうな鉄道マニアだろう」。
メルクリン社はドイツの鉄道模型の会社、この会社がイギリスの投資ファンドに買収されたことが今日のこのコラムの主題。
私にとってメルクリンとはボードゲーム「乗車券メルクリン」でしか馴染みがないが、この記事から色々連想し、朝から「連休中にゲームやりたいなー」という結論に至ってしまった。
そんなこんなで、ライダーマン・V3らライダー軍団からメールが飛びかって、5月4日はV3宅でゲーム会開催。
進行が滞っている京都テンプルナイツの終盤戦も同時開催!