●カイブツライフLV34

 クエストに新たなボスが追加された。
 これまではレベルごとに2種類のボス(普通版と強化版)が存在したが、さらに第3のボスが登場。
 1種のボスにつき3ランク存在することとなった(コミュニティでは新登場の最強版を3と呼んでいる)。
 これまでは2種のボスにあらかた勝てるようになったので、期間限定クエストのアイテムもかなりそろえることができたが、4月末からの限定クエストではアイテムの収集率が大幅に低下。
 ・甲虫 ・狼 ・犬 ・貴族 ・ポッター ・司政官 ・牧師 ・導師 ・(以下略)
 上記のように3と呼ばれる最強版は一番弱い「甲虫」でも現段階で歯が立たない。
 これでまた色々足止めされることになる・・・・。

●Gジェネ

 後述のゲームの存在によりほとんど起動することがなかったが、本日残っていたMSプロフィールを追加し、99%まで達成した。
 あとはラスボスを倒して残ったプロフィールを埋めるだけなのだが、強いMSを強化しないと歯が立たないのでむしろここからまた時間がかかるかもしれない。

●第2次Z

 1周目のラストは思いのほかあっけなく、2周目に突入した。
 2周目は1周目に使用しなかったユニットを中心に強化、分岐ルートの穴埋めをやりながら進捗。
 いかんせん2部構成が前提であるためか、ストーリーがイマイチ。
 本編が2部構成の番組は案の定第1部しか網羅しておらず、ゴッドマーズについてもマーグ編が完了する程度。
 3周目は主人公メカを使わないでクリアしてみようと思う。   

●銃声とダイヤモンド

 本日すべてのエピソードを終了した。
 途中うまくいかなかった交渉の影響もあり、ベストエンディングにならなかったが、あとはエピソードごとのやり直しをしてベストエンディングを迎えるためにがんばるとしよう。
 キャラだちがよくできており、ストーリーも奥深いのでけっこう長く遊べる。