ここ近年思うことだが、著名人の訃報が多くなった。
今後、気がついた時点で書いておくことにしよう。

・田中実 
 この人も自殺であった。
 俳優としての活躍は「メビウス」しか思い当たらない。
 地球防衛組織であるGUYSはかつてのウルトラ警備隊員などにくらべ、防衛組織というより林間学校という雰囲気が近い組織であったが、その隊長役であるサコミズをこの俳優が演じた。
 2枚目だし頼れる隊長役としてうってつけであったと思っていたが、その後の活躍が今ひとつだったのか、残念である。

 ところで、GUYSの実働部隊のリーダーを演じていた「暑苦しいお兄さん」アイハラ・リュウがどんな俳優であるかが偶然つけたトーク番組で明らかになった(というより私が知らなかっただけだが)。
 このアイハラ・リュウを演じたのは俳優・仁科克基
 一時期頻繁に流れたACの宣伝で注目を浴びた仁科亜希子の息子である(仁科仁美の兄)。
 この人は女優・多岐川裕美の娘である多岐川華子と今年1月に結婚しており、この多岐川華子の父(多岐川裕美の夫)はウルトラ警備隊のソガ隊員(故人)。
 おもわぬ防衛隊組織つながりに驚いたが、反面俳優という仕事は実に大変であると感じた。 

博多華丸
 ヤフートップニュースに「故人のギャグは自粛」というタイトルのニュースがあった。