◎百恵ちゃんDVD第2巻
松田優作共演の赤いシリーズ第1弾「赤い迷路」第2話
三浦友和との初共演、シリーズ第2弾「赤い疑惑」第2話
・百恵ちゃん引退、最後の赤いシリーズ赤い死線」後編

シナリオの完成度は第2弾の「疑惑」のほうが高いようで、見どころが多い。
白血病に冒された百恵ちゃんと三浦友和との純愛
・次第に明らかになる衝撃の事実
・百恵ちゃんは死んでしまうのかどうか?
番組内で次第に白血病の症状がではじめる百恵ちゃん。そのときに流れるテンポの速いバイオリンの曲が印象的。
悲壮感と事態の重大さが音楽で伝わってくる。
ドラマの状況にあわせたBGMは、70年代にドラマを得意としていたTBSでは朝飯前なのかもしれない。
思えば、この曲に似たような曲がウルトラセブンや新マン、エースなどにもあったように思える。
1日で3本観るとさすがにどれがどれだか整理する時間が必要になってくる。