●ヤマト2199
日曜日、NOVが帰京し時間が取れそうだとのことなので、ご自宅にお邪魔しました。
正月同様キャッチボールをやり、一息ついたところでこの間買った「ヤマト2199」を3回やりました。
ミニゲームなので、ルールは簡単だし、短時間で終わるので繰り返し遊べます。

◎ゲームの概要
・ドメル艦隊とヤマトの対決。ドメル艦隊の戦力は圧倒的ながら、森雪の強奪が本当の目的であるため、強奪前にヤマトを沈めてしまうと敗北となる。

◎ゲームの進行
(1)先攻後攻決定
ダイスを1個振り、出目の大きいほうが先行。同時に出目が偶数だとこのターンは移動力2、奇数だと移動力1。
出目が同じだと振りなおして先攻後攻を決めなおすが、イベントが発生する。
・1回目 特殊工作員がヤマトに潜入。
・2回目 ヤマトの波動砲にドリルミサイルが突き刺さる。
・3回目 特殊工作員が森雪の誘拐に成功、ヤマトを脱出する(以降ドメル艦隊はヤマト撃沈可能となる)。
・4回目 ドリルミサイルが爆発。
・5回目以降 イオン乱流が発生し、ヤマトおよび発見状態にあるドメル艦のうちどれかが撃沈扱いとなる。
(2)先行側の移動・戦闘
(3)後攻側の移動・戦闘

◎ドメル艦隊の戦力
ゲーム開始(セットアップ)前にダイスを振ってドメル艦隊の戦力を決定します。
50%でテレビどおりの空母艦隊中心の編成になります。
ほか、空母(ただし艦載機の出撃は1回のみ)+戦艦の砲撃主体のB編成、空母も戦艦もなく(大型艦はドメル母艦と戦闘空母のみ)駆逐艦で構成されている大和沖縄特攻編成であるC編成の3種。
ちなみに3回ゲームをやって、3回ともB編成でした・・・。

ドメル艦隊の大型艦。大変な浪費家だねえ。

ヤマトの攻撃力。主砲3門・副砲2門・煙突ミサイル1。
敵ドメル艦隊の1艦隊に対し、複数の目標に個別射撃できる。
ヤマトが1損傷を被った場合、まずランダムで6つの武装のうち1つが破壊される。

◎3連戦の結果
・1回目
ヤマト沈没でドメル艦隊勝利。イベントがかなり早く進行し、戦艦4隻からの砲撃戦にヤマトが圧倒された。
頼みの綱のキャラクターチット(今回は説明を省略してます)も唯一のハズレだった。
・2回目
ドメル母艦沈没でヤマトの勝利。
戦闘はこう着状態になったものの、いつまでも前線に固執しすぎたドメル母艦がコスモファルコンにまとわりつかれ、ダメージが蓄積して沈没。
・3回目
ヤマト沈没でドメル艦隊敗北。
どうにも勝ち目がみえなくなったため、どうせ負けるならばとドメル艦隊の戦艦総砲撃でヤマトを(森雪と一緒に)撃沈。