●週ベ記録集計号
・名目上は毎週水曜日発売だが駅売りだと火曜日の午後には並んでいる。狙い済まして購入。
・今年はバレンティンの60号ホームラン、田中将大の24勝0敗1Sなど、すばらしい記録が生まれた。
・2011年の震災によるペナントへの影響なども記録されなかったレコードブックにはもはや何も期待していないので、せめて記録以外の特集記事の載っている週ベでも購入するか。
・今年はコミッショナーの公式球に関する問題もあったのに、おそらく数字の印刷物と化したレコードブックには何も記載されないのだろうな。
・シーズン中のコラムを一切排除し、2軍の試合記録を残すことを選択したのだから、ある意味英断なのだろうが、その決断は読者を完全に無視。
・週ベの「俺が許さん!」に代わって始まったノムさんの「本物の野球はどこへ行った!」ではないが、「本物のレコードブックはどこへ行った!」
・何年も前に「書く書く」と宣言していた週ベ社への抗議文はいまだ下書きも完成せず。

報道ステーションマー君ダルビッシュがボロクソ
工藤公康ダルビッシュにインタビューしていたが、ダルビッシュマー君をメタクソに卑下していた。
アメリカ流の「歓迎」スピーチと解釈したが、「これまで日本人メジャーリーガーが築き上げたものを壊すなよ」というような発言が飛び出すに至っては、ダルの本心がどこにあるのかが伺えない。
・メジャーくるなら安易な覚悟でくるなよ、というメッセージと受け取っておきたい。
・工藤はダルの発言に終始ポカン。