●女子バレーボール(ワールドグランドチャンピオンカップ2013)
・6日間で5試合という短期決戦の大会が開催中。
・ロシア、タイ、アメリカ、ブラジル、ドミニカ、日本の6チーム。総当り5試合。
・日本はロシア、タイに勝ち、アメリカに敗北。
・全日本は攻撃力をアップさせるために新戦術をあみだした。
・その名も「MB1」。ミドルブロッカーは1人。
・本来相手のスパイクをブロックするミドルブロッカー(MB)を常に1名以上置くが、攻撃力アップのためウイングスパイカー(WS)4名を配置し、ローテの流れでMBを1名コートに送るという新戦術。
・エースは当然木村だが、新鍋、若手の石井、迫田らも攻撃の軸。江畑はケガ。
・迫田の跳躍力はすばらしく、他の選手より滞空時間が長い。バックアタックを得意とするが、前衛時にもあえて後方に下がり「バックアタックもどき攻撃」を行っている。
・後衛がスパイクを打つバックアタックは、コートにひかれている跳躍開始点より前に出てジャンプしてはならないという制限があるが、迫田のように前衛の選手が後方に下がって「バックアタックもどき」を行う分には制限はない。
・ロシアだったか、前衛の迫田が後衛に下がってライン越えのバックアタックを行ったときに審判に抗議していたが、当然反則にはならず。
・日本コーチ陣がこの迫田の前衛からのバックアタックを「スコーピオン」と名づけたようだが、「コーチ陣が命名」した時点で定着しないと思う。
山口舞、メンバーに選ばれておらず。
・セッターは竹下引退後、後継者がまだ見えていない状況だが、ここのところは中道。
リベロも佐野がメンバー選出されなくなってからは、座安、佐藤らが併用して起用されている(座安は今大会ケガでメンバーには選ばれているが見学)。
・佐藤はリベロだが、セッターの位置でレシーブされたボールを受けたとき、たまに真横に垂直トスをして相手コートにボールを放り込む奇襲攻撃をやることがあり、決まったときはかなりカッコイイ。
・WSの控えではあるが、状況によっては試合に出ることも多い長岡。左からのライン際にボールを叩き込むことが必殺技。
・あとはドミニカ、ブラジル戦だが、ブラジルは全勝中。日本は2勝1敗なのでまだどうなるかわからない。

●財宝
・日本選手のユニフォームの胸元横一直線に入っている広告「財宝」。
・なんだろうと思っていたら、鹿児島県にあるミネラルウオーターを主力商品としている会社みたい。
・水以外にも鹿児島の名産品を売る会社のようだ。
・しかしその会社名やCMをみると新興宗教外資(大陸・半島系)の会社のように思えてしまう。