ストーブリーグたけなわ
・各チームの主力選手が、交渉のもつれやFA宣言により所属球団を離れることになりそうだ。
◎巨人
小笠原道大戦力外通告でもなく自由契約でもないFA宣言という選択肢を選択。獲得球団は保証金や選手を出す必要がないCランク選手として扱われるらしい。
◎中日
・中田賢。なぜか人気。
・井端もカワイソウといえる状況で球団を去ることになったが、まずは手術後のリハビリが優先らしい。
・主力組が大幅減棒され、削減額は4億ともいわれている。落合GMのご意見はもっともだが、彼の現役時代の年俸と成績を一度比較してみたいと思う。
(過去の週ベ選手名鑑号を押し入れから出さないと)
・翌年の契約が継続されることが決まってからサボりはじめたルナはどうなるの?
◎広島
・石原、栗原はおとなしくしていたが、10勝した大竹はFA宣言。巨人がねらっているらしいが、大竹は今がピークだよ。
阪神
・カネを出してもストッパーがほしいらしく、大物を狙いにいったがどうやらダメだったみたい。
・先発でも抑えでもだめだった久保がFA宣言。
・抑えがほしいとの理由で先発の柱だったスタンリッジと契約しないらしい。
◎日ハム
・ウルフが退団、鶴岡がFA宣言?
◎西武
・涌井がFAでロッテ入り濃厚
・片岡もFA宣言
ソフトバンク
・山崎がFA?
スマホつながりやすさNO1
楽天
マー君メジャー
・マギーも帰国するときは「来年も来る」とは言わなかった。
オリックス
李大浩、契約でもめて流出濃厚。
・反面、阪神時代からバルディリスがもめたという話は聞かないね。

●週ベ・巻末ページのカラー漫画・河合じゅんじの「私情の空論」
・今週からオフなので「過去の名シーン」が漫画化。
・第1回は日本シリーズ西武対巨人。センター・クロマティへのヒットで一塁走者・辻が一気にホームイン。
・この巻末1ページ漫画は面白いので、単行本化されないかなあ。