新年会に続き、3連休初日にライダーマン宅でゲーム会開催。
ライダーマン、V3と前回参加できなかったGr監督の4人。

マンマミーヤ
 ピザを作ることが目的のお手軽カードゲーム。
 3ラウンド制の記憶ゲーなのだが、ルールは簡単だしスピーディ。
 手持ち8枚のピザを焼ききることが目的だが、なかなかうまくいかない。
 私は1ラウンド目に1枚、2ラウンド目はゼロで完全な劣勢。
 3ラウンド目はこれではいかんと猛ラッシュをかけ、なんと一挙4枚完成。1位タイに並ぶことができました。

アルカディアの建設 http://ejf.cside.ne.jp/review/diebaumeistervonarkadia.html
 一見「便所壊し」を思わせるマップ。
 なんとなくいくつかの類似ゲームを想像させ、ゲーム前の印象は今ひとつ。
 ゲームをプレイしてみると、建設と紋章の売却のタイミングが実に大切で、スピード感はないが色々考えるゲーム。
 2回プレイしたが、1回目はみな手探り(私は決算を渋ってビリ)2回目は1回目と違った展開になり接戦。
 タイミングよく高値で2回売り切った私が優勢に見えたが、それ以外の取引はうまくなかったので結局1位タイ。

●レースフォーザギャラクシー(HJ版+拡張)
 評判がよく、日本語版も出されたカードゲーム。
 1年ほど前にプレイした感じでは「基本的にソロプレイ、独走し始めると止められない」。
 今回は拡張セットに入っているVPタイルルールを入れて4人でプレイ。
 結果・・・・思ったより変わらない。VPタイルをとってもぶっちぎられるとやはり追いつけない。拡張カードは今回使っていないので、まぜるとまた変わってくるのかな・・・?

●アクアレット

ストーンエイジ
 昔仲間内で一番初めに購入したが、簡単で遊びやすく面白いので皆が購入してしまい、結局買ってはみたがあんまりプレイすることがなくなったゲーム。
 ルール確認を行った後にゲームスタートしたが、今ひとつ勘所をつかんでいなかったためカード路線の流れについていけず、途中で住宅路線に転向。
 その2−3ターン後には場のカードが枯渇してきたため、カード組みがそろって住宅路線に転向してきた。
 結果、終盤の住宅建設について一部妨害を受け、かつ手持ちカードが圧倒的に少なかった私がビリ。しかし、3点差で3位、さらに3点差に2位。1位がぶっちぎってしまったため下位がダンゴになったようだ。
  
●つまみを購入し酒宴。
 Gr監督は大急ぎで帰宅したが、残る3名はつまみを買って酒宴開始。
 スタートが21時前で遅かったため時間が気になったが、23時ごろにはほとんど寝てました>私。
 終電にまにあわなくなってきたので、大急ぎで駅へ移動。
 23:53の電車なら終電のつなぎで帰宅できることを確認しました・・・。
 料理を作らせた上に散らかし放題でほんとにすみませんでした・・・・>ライダーマン