8月の末に受験した資格試験の合格発表があった。
文書で到着する前に、協会のHPで確認をしたが、見事合格!していた。
50問中35問正解が合格ラインと読んでいたが、正直どっちの結果でもおかしくない塩梅だったので自己採点はしていない。
合格していたのだから、35点以上とれていたんだろうとよく確認すると・・・・
合格基準は30点以上合格。
国家試験にしては甘すぎないか!?
受験者数は4万人、合格者は3万人、合格率70%超。
この結果だけ見ると一夜漬けでどうにでもなってしまうお手軽な試験に思えるかもしれないが、試験の問題は50問・4択で合計200問の正誤を判断しなければならず、決してお手軽な試験ではない。
おそらく業界内で必要とされている資格者数2万人をまず確保するための優遇処置だと思う。
合格基準が35点以上ならば、おそらく合格者数は半減、合格率も30〜35%程度になるだろう。

職場では8人受験して全員合格とのことであるが、期待していた「1人勝ち」ができなかったのが少々残念。
しかし試験前日にゴルフに行っている人が合格してるってのはなあ・・・・。
(と、いいつつ前日にドラクエをスタートした人間のいうことではないが)