・終着駅殺人事件
 西村京太郎、ミリオンセラーシリーズ第2弾を購入。
 第1弾「寝台特急殺人事件」は以前ノベルズで読んだ(再読してもいい秀作なのだが・・・)ので、未読であるはずの本作を購入。
 以前ライダーマンに借りた西村京太郎初期作品のにおいを残すできばえながら、とにかく先が気になってしょうがない。
 休みの日に(預金引き出しなどをせずに)、残りを読み切ってしまった。

 あえてひとつツッコミどころがあるのだが、舞台となる上野発常磐線経由の寝台特急ゆうづる」。
 電車特急(583系)と寝台特急(14系?)の2編成があり、時刻表に電車であるか列車であるかの区別はないとかかれていたが、列車番号を見れば一目瞭然。
 列車番号の末尾に「M」がつくのが電車、アルファベットがなにもつかないのが列車です。
 ※ほかにもDはディーゼル、F(総武線快速)、Kなどもあったと思います(S55年ごろの知識)。

不毛地帯
 横道にそれたりしたので、現在は第4巻初頭。番組開始まで全部読みきれそうにない。
 先日モデルが瀬島龍三であることを初めて知った。