・GジェネWARS
 シナリオクリアするだけならそう難しくはないので消化中(WARSブレイクを発生させないでクリア)。
 当然ながらWARSブレイクをすべて発生させてからエキストラステージをクリアしたいものだが・・・・
 このままエキストラステージをクリアしてオシマイだけだとしたら随分と底の浅いゲーム。
 WARSブレイクを発生させるとなぜ別作品のキャラがでてくるのか、そのへんも全く不明。
 同じガンダムゲーでも連合VSザフト2はアクションながら、クリア以外の要素のためにチマチマやったし。

 現在の部隊編成。育成が中心のため、高レベルの敵にはかなわない。
 主力:ストライクフリーダムドーベンウルフ、スローネ・ツヴァイ、EXSガンダム
    隊長機にすると距離に隙がないので部下に援護できる。
 巨大:GNアーマーD型:GNミサイルが主兵装。
    サイコガンダムMK2:サイコからようやく進化した。サイコロガンダム進化用。クインマンサキュベレイ系進化でゲットできたが、やはり使いにくい。
    Pシオング:これもなんだかんだでミサイルが主兵装。レベルあげても進化できない。
 OO系はおおむね生産リストにのせることができたので、今は網羅できていないターンエー、Gガン、デスティニー系のMSを育成。
 実はまだ百式が生産リストにのっていない・・・・。

・DQ9
 ゲームクリア以後の目標を(1)高レベルダンジョンのクリア(2)錬金レシピコンプ(3)クエストクリアの3つに絞っているが、結局どれをなすにもレベル上げが必要ではないかと思い、レベル上げばかりやっている。
 レベルあげも「メタボリックキングダム」が効率がいいらしいが、高レベルダンジョンに生息しているので面会に行くのがまず大変。
 つつましく「スライム丘」でメタル系の狩りとLV45ダンジョンの特殊フロアではぐれ狩り。
 幸せの靴は3足揃ったが、錬金に必要な「しわよせのくつ」よりも「ラッキーペンダント」のほうが揃えるの大変。
 「賢者」への転職がようやく可能になり、LV40以上にして秘伝書クエスト受注。

GNO
 ベータテスト、前回文句を書いてからバッチ当てが進行し、ログインができたが不備不具合のオンパレードで臨時メンテ続発。
 現在は長期メンテに突入しており、もはやテストできる状況ではないのではないだろうか。
 テストやるんなら問題ぐらいちゃんと作ろうぜ。