来春まではお金が出て行くことが多いので、節約のため外に出ないで、屋内で遊べるゲームがあるということは実にありがたい。

・GジェネWARS
 通常シナリオはすべてクリアし、残すは前回メタメタにされたエクストラステージのみ。
 エクストラステージ1〜3まですべて解禁になったが、1での強烈さを考えるとこちらもそれなりの準備はしておかなくてはならない。
 まず、育成目的(MSプロフィールコンプリート用)のMSとエクストラステージ対応用の強化MSに分類し、全部で2チーム16機搭載できるMSを選定する。

 現在の例だと、
 ・育成用MS=プロフィールに欠落している1年戦争時代のMSV、「交換」目的でレベル2へアップさせるだけのザコMS
 ・強化用MS=OOガンダム、スローネ・ツヴァイ、ヘビーアームズEW、ガンダムDX、V2アサルトバスター、ドーベンウルフ、ウイングEW、EXSガンダム、Sガンダム、フルアーマーZZなど
 
 個人的には百式も強化パーツをたくさんつけて一線級に仕立てたい。

 なにごともなければいよいよ佳境にあるWARSだが、前作「魂」にくらべればプロフィールコンプリートが容易なので、ちょっとものたりない。

・DQ9
 この1週間ほとんど電源いれず。
 まだやることはあるはずなんだが、いまひとつ気乗りせず。
 チマチマしたレベルあげは苦にならないので、すぐに処分することはないはず。

・ドリームリーグ2
 昔野球番長にもらった「熱チュー!プロ野球2006」の選手全員をドラフトで獲得してチームを作るリーグ。
 以前書いたので詳細は省略するが、全試合マニュアルの2シーズン目が終了しました!
 新外人ジョンソン(ステータスS多数の超強力外人。個人的な4番松中エコヒイキ采配がなければ余裕で三冠王)、新人捕手・三好(正捕手・G阿部は一塁)の活躍などによる打線猛爆発で60勝0敗。
 投げてはMAX164キロの左腕・綿貫が三振を奪いまくる。
 2年目のオフはどう穴のあるポジションを補強するかにあった。
 強力打線の穴とは、右翼・内川の守備(Dランク。ちなみに左翼・松中のDはエコヒイキのため指摘対象にせず)と不調の多いセカンド・ラロッカの予備。
 146打点をあげた今岡がサードとセカンドを守れるので、ラロッカ・吉村が不調の時は起用したのだが、この今岡がぱっとせず、このオフに解雇してやろうと思っていた。
 (実際のプロ野球でも今岡解雇の報道が・・・・!!なんてタイムリー、というよりみんないらないんだ、>今岡)
 しかし、新人のメダマは投手2人と外野手1人。カァスの内野は獲る必要なしと見送り。
 期待の新外国人も、先発型投手2人安とホワイト(36歳)、それと外野手1人。
 外野守備はうまい外人なので、内川を本来のセカンドにまわし、ラロッカは控え(外人枠の関係で2軍濃厚)、その控えの今岡は・・・・・。
 
 新布陣。捕手・三好、一塁・阿部、二塁・内川、三塁・吉村、遊撃・鳥谷、左翼・松中、中堅・ジョンソン、右翼・新外人。
 
 こうみると来期の補強は遊撃、右翼。新外人も昼寝してる暇はない。