●Gジェネワールド(HELL編)

 敵ユニットが一定割合強化されているため、シナリオを素直に進めるよりは1年戦争モノを選んですすんだ方が攻略しやすい。
 敵ユニット数は少なくても、逆襲のシャアに登場するジェガンなどは攻撃・防御・機動すべて50超。
 基本スペックが均等に底上げされているためであるのだが、これならまだ1年戦争もののシナリオを攻略するほうが楽。
 まあ強化ジェガンでも序盤のシナリオなら敵の機数も少ないし、集中攻撃もしてこないのでなんとかなるんだが。
 しかし、このHELL編ではドーベンウルフ百式改など個人的趣味で最前線投入+育成し、かつ後発になっているユニットがここにきて苦戦。
 OOライザー最終決戦型などは攻撃・防御・機動は50超なのだが、前記2機は30前半。防御は強化パーツで補って40にしてあるが、それでもHPが低いので結構50%超のダメージをうけて撤退する。
 前述の強化版ジェガンには百式改のメガバスーカランチャー(3機同時ロック)すら避けられ、命中しても軽微なダメージ。
 仕方ないので強化ジェガンにはまずDXのサテライトキャノンでHPを削り、削り具合を見てV2アサルトバスターのヴェスバーを追加。
 トドメに百式改のメガバズーカ。当たらなければ次のターンもう1回。
 MSのレベルアップよりもシナリオの敵が強くなるほうが早いので、なかなかすすまない。

●カイブツライフLV63 
 4800万ほどGが貯まったので、1500万ほどでアクセサリを購入。大幅パワーアップ。