カレンダーの都合で今日と土日しか大掃除のチャンスがない。
第1日目、天気晴朗で風もない本日は窓拭き・雨どいの清掃などに最適。
昨年・おととしのブログを見ながら掃除を進めていったが、今年は過去にない押入れの整理を開始。
今年は長年使っていたPCモニタがダメになったので、箱などを外に出しておく必要がある。
10年ほど前に購入したG社のPCダンボールはとにかく大きいため、本体とモニタのフタ箱でかなりのスペースができた。
いまは未使用の先代プリンタも破棄前提で押入れから排出、ほとんどゴミしかはいっていない箱もありさらに余裕ができた。
この余裕により、下段に電気製品(LD、VHSなど再生機とソフト含む)上段に本・衣類に分別。ガンプラも収納。
11時半に大掃除をスタートしたが、昨年と違って夕方の時点で押入れの整理と隣室の4畳半の部屋の掃除が完了したのみ。
この調子だと3日必要だな。
(写真は大掃除の戦利品。なんで押入れから出てくるんだか)