後述の「L」登場作品であるダンクーガノヴァを借りにツタヤに行ったが、ノヴァどころか本家ダンクーガも置いておらず。
目的を失ったが、期限付きの割引券があるので下記2作品を借りてきた。
さすがのV3でもノヴァは保存してないだろうなあ。

●忘年のザムド(1−2巻)
 季節柄このように書くべきだと思ったが、忘念のザムドが正しい。
 昨年放送された作品(関東圏では東京MX)だが視聴した感想は エウレカ90%+もののけ姫5%(ナキアミ)+カウボーイビバップ5%(ソードフィッシュ
 まだ2枚(5話)しか借りていないが、この内容なら継続しなくてもいいような気がする。
 スパロボ登場を先取りする意味もあったが、まあいいか。

ボトムズ幻影編(1−2巻)
 結婚25年を迎えたバニラとココナのもとから突然失踪したキリコを追いかけるというストーリー。
 第1巻ウド・第2巻クメンがそれぞれ舞台になっているが、完全にTVシリーズを視聴していることが前提になっているので、TVをみていないことにはまったく意味不明だろう。
 25年もたつとATもかなり進化しているのではないかと思っていたが(ベルゼルガ物語などによればバララントとの戦争再開にいたって新型ATが量産されている)、リアルバトルではベルゼルガVSスコープドック(レッドショルダーカスタム)、クメンではダイブングビートルとスタンディングタートルが前線機として活躍していた。
 ストライクドックを25年後に再生産する意味はいったい何なのだろう。

●黒猫亭事件(古谷一行主演金田一耕助TVシリーズ)
 ライダーマンよりレンタルしているDVD。十津川警部シリーズは頭打ち。
 この黒猫亭事件はファミリー劇場で放送されたもの。 
 まだ全部観ておらず事件解決には至っていないが、作中に俳優・池田秀一(シャア)が出演している。