年初の第566話で2010年の目標としてかかげた項目(○の項目。⇒が今年の総評)を達成できたかどうかを検証。

○酒 
・1週間に1−2日は休肝日を。
⇒夏あたりから休肝日にノンアルコール飲料を飲むようにしたが、おおむね週1−2の休肝日の設定はできている。
 年末に崩れたけど、新年からまた立て直し。
・度数の高いアルコールを多量に摂取することを戒める。
⇒焼酎・泡盛などを呑むことは減ったので、おおむね達成。

○読書
 ノートを見てみると昨年は年間90冊近く読んでいたが、少年探偵シリーズやグインなどのシリーズものが含まれていることを考えると実質的にはもっと少ない。
 またミステリーが圧倒的に多いため、ジャンルをもう少し多様的に。
・年間50冊程度でいいので、知識を補充する本、再読できる本をもう少し増やすこと。
 また、現在は中身が薄いので敬遠しているビジネス書もちょっと読んでみるべきかと。  
⇒記録はつけていないので年間読破冊数は不明。多分50冊ぐらいだと思う。
 グインや少年探偵シリーズが今年はカウントできなかったので、まあこんなもんだろう。
 ジャンルについては拡大できず、ミステリー、戦記モノ、古代史モノが大半。

○野球・体調管理
 昨年は怪我もあり出場機会が減り、結局ヒットなしだった。
 一昨年の好成績?に比べるとチームへの貢献度は人数以外ほとんどないに等しいので貢献度を上げることを主眼にしたい。
・二桁安打を打つこと
・そのためには日頃の素振りや練習がかかせないので、継続的に素振り+BTセンターに通うこと
・最近体重が増えてきている(計ってないけど)ので、何年か前に3ヶ月ほどやったランニングを再開する。
 お金もかからないし、脂肪がよく落ちる。
⇒体重は維持できているが、安打は1本だったし、素振りもほとんどやっておらず。
 職場で昼休みにキャッチボールができるようになったので、投げるほうは安定してきたかも。
 (29日の昼休みでなにかをつかんだ気がした!)

○仕事
・給与にかかわる目標は事前に書面で提出し、翌期初に評価されるのでそのへんは除くとすると、専門知識がまだ不足していると思うので、その辺を補完できる通信教育もしくは読書を行いたい。
⇒今年は年間目標を半年で達成したものの、後半は失速気味(11月は通常の3倍がんばった月の1/40の業績)。
 前半期の社内評価を維持するためにも、3月までもうひとがんばり。
 来年6月の年1回の業績評価でカネをふんだくって、地デジ対策しよう。

○婚活
・今年は前向きに考えるべきなんだろうなあ
⇒今の住居にこれからもずっと住み続けるということを考えると、そろそろなんとかしたいなあ。