先日、自宅で珍しく二日酔いになるほど飲んでしまった。
普段自宅では飲まない日本酒を少し「整理」したのがまずかったのだが、その翌日は酒なしで就寝。
思えば正月〜2月の奈良旅行〜8月の出雲旅行〜それ以降はほとんど毎日アルコールを微量ながらも呑み続けていた(休肝日は全部で1週間程度)ので、休肝日をとるのは久々。
休肝日の翌日、酒を呑んだら「いつもよりスイスイ」入るのと、いつもはサワー・発砲酒350ML3缶程度で呑む気がなくなるのに、この日はこの後に日本酒を追加。
梅の宿・純米吟醸「西の京」という限定酒を以前2号にもらった気がするのだが、これを開けて呑んでみると・・・・
辛口ではないが「口に含んだ時のホンワカした甘み+それでいてしつこくなくアッサリと味が消える爽快感」がフィットして思わず「うまいなあ」とつぶやいてしまった。
すばらしいぞ!休肝日!
健康の為でなく、我慢した翌日は酒がウマイので現在飲酒は2日に1回休むようにしている。
でも土日に連続して呑むことが多いので、実際は週に2日程度。