●ビブリア堂第5巻
ライトノベルってのはすぐに読み終わるな。
ブラックジャック火の鳥、ブッタが読みたくなった。

●敗者の古代史(森浩一)
・今年になって筆者が故人となってしまったため、生前の最後の作となった。
・有馬皇子が中大兄皇子にいだいていた謀反の心がスパイにより暴露され、和歌山県の藤白坂で惨殺されたと言う。
・両親が和歌山の出身なので、この事件のことについて聞いてみると、近隣ではかなり有名な場所らしく、碑だかが建っているらしい。
・近隣の藤白神社も地元では有名で、昔鳥居があったがいつしかなくなってしまい、鳥居のあった場所が「鳥居」という地名になった、という話をこの間初めて聴いた。
・聴かなきゃ教えようがないと思うが、生まれてからこれまでの時間を随分損していたのだなと思った。