連合艦隊
・シナリオは40本あるが、これに縛られてしまうと八八艦隊の戦艦・巡洋戦艦群が登場しないので、仮想戦を前提にシナリオを考えてみようと思う。
実際、太平洋戦争では戦艦同士の殴り合いはほとんど行われず、航空機の攻撃で日本軍12隻の戦艦はほぼ全滅してるからね。
・霧島+比叡(巡洋戦艦)VSワシントン+ノースカロライナ
探照灯により被害担当艦になった比叡。至近距離から重巡に叩きのめされた。
霧島は2匹目のドジョウを狙って出撃したが、16インチ砲搭載の戦艦2隻と遭遇しビックリして沈没。
八八艦隊構想ではこのような戦艦の損失は想定外のはず。
もうちょっと正攻法で殴りあえるような状況を想定したい。

●ヤマト2199
インターネットで注文しようと思ったら品切れだった。メールも届かなかったので、明日電話してみるよ。