●地元ウオーカー発売
・現在のアパートに早10年。実家にいたのが25年。のべ35年を過ごしているわが町のウオーカー本が出てました。
・地域限定ネタの本なので、地元以外で売れそうもない内容。
・しかしながら紙面でおおいに盛り上げようとしているのに、該当地域の現状はすでにさびれつつある等、紙面の裏側がわかってしまうのはちょっとさみしい。
・地図上にアミガケをして「○○商店街エリア」とうたわれているが、その地域の大半は住宅地で商店があるのはごく一部。
たしかに私が中学生頃までは商店も多かったが、大手スーパーマケットが店舗移転のため商店街からはずれたことを皮切りに店の数が減り始め、現在にぎわっているのはアミガケ部分のごく一部。
・知らないうちにラーメン屋が増えたなあ。
・知らない情報も色々あったので買ってよかったと思う。