●民族のふるさと(宮本常一 河出文庫
・1年ほど前に購入していたが、積読消化のために読み始めた。
・現在挫折中の網野善彦「日本の歴史を読み直す」や同「東西の日本史」と内容は重複する点がある(同じ民俗学だから)ものの、思ったより早く読み進んでいる。

聖徳太子梅原猛 集英社文庫
・かなり前に購入していたが(1・2巻のみ。3・4巻は未入手)積読消化のために本棚からだして出勤用のカバンに詰め込んだ。

●ドイツ空軍史(学研M文庫 赤)
・かなり前に購入していたが、積読消化のために本棚から出して寝る前に読むことにした。
・学研M文庫はすでにノンフィクション分野から撤退しており、この本もすでに絶版であることが濃厚。外にはもっていけないな。

●日本仏教史(新潮文庫
・わかりやすい本だが、諸事情あり中断中。