●艦これ
・霞、霰をゲット。任務達成のために艦隊を組んで出撃するが、育成中の翔鶴・陸奥駆逐艦4隻ではなかなか任務達成に至らない。
・本日のメンテで新任務追加。新駆逐艦・弥生と卯月をそろえないと達成できない。
・キラキラ作戦は結構大変なので、今日は重巡2隻とほか4隻の40時間遠征に放り出した。
・遠征を開始した後に新遠征「第3次・第4次潜水艦隊任務」が追加されていることに気がついた。
・キラキラ作戦は駆逐艦が主であるため、駆逐艦の在庫が多くなってきた。さっさと任務を達成して処分してしまおう。
・キラキラ作戦は結構大変。単艦で出撃しても損傷状態になって帰港する事がある。損傷状態は任務に影響しないようだが、ドックに空きがあると心情的に修理してしまう(キラキラがなくなる)。
・そこで、キラキラ化をさせたい駆逐艦(改型)と弾除けの駆逐艦(Lv一桁)の2隻で出撃。レベルの低いほうは勝手に損傷してMVPを取り逃すので、旗艦のキラキラ化はまず達成される。
・損傷艦は修理できるので「5隻ドック入り」のデイリー任務も達成しやすくなる。
・2月に開始されることが予想される期間限定キャンペーンのために主力艦のレベル上げが必要だと思うが、今は演習よりも出撃・遠征を中心に回してしまっている。
・きっと2月も挫折だろう。
・今日本屋に寄ったら、ミリタリーのところに新刊と思われる艦これ本が出ていた。
・↑日本軍の艦船の解説本。「艦これ」に登場する艦娘ベースで解説しているので、艦これをやっていれば一番親しみやすいかも。解説もまともだった。
・↑軽巡「木曽」がなぜ重雷装艦になるのかよくわからなかったが、この本によると、当初は大井・北上と木曽の3隻が重雷装計画の対象だったようだ。