●生活改善作戦
・新年になって、色々生活改善しようと努めている。
・節酒。家呑み(夕食時の飲酒)を削減中。2〜3日に1度の割合で少し飲む程度に抑えている。
呑まない日ははじめ炭酸系ジュースを飲んでいたが、甘いのでノンアルコールカクテル飲料に切り替え。
350ML2本程度で満足するようになった。
・呑んだくれて寝てしまうことが少なくなったので、就寝までの時間を有効活用するために、読書を開始。
積ん読として手付かずになっている本(おもに専門書)などを消化していく予定。
・QEDで知識が補完されたので、まずは古代史関連本、特に未読の歴史読本あたりを。
・最近ゲーム(ボード型SLG)を押入れから出してきたので、連合艦隊以外のテストプレイもやってみようと思う。
・風呂はこれまで朝起床後出勤までに入っていたが(起床〜風呂10分・着替え10分〜起床後30分以内に出発)朝は寒くて布団から出るのもおっくうなので夜風呂に入るようにした。
・風呂は私にとって散歩と同じような効果があるようで、ダラダラと過ごすことに歯止めをかける効果がある。