●磯野家、崩壊の序曲?
・国民的長寿番組も随分と声優が入れ替わったが、これまでは後続の声優がイメージを壊さない努力をしており、それが他作(ドラえもんルパン三世等)と違い、波風なく視聴者に受け入れられている。
・カツオくんも富永みーなで3代目だが、パトレイバーの時の声を考えると、かなり努力しているように思える。
・なにげに交代しているのがノリスケ。サザエさんをほぼ毎週自宅で観ていた70年代後半から80年代の時期を考えると、ノリスケの声のイメージは初代・村越伊知郎なんだがなあ。
・波平が永井一郎でなければならないのは、「ばっかも〜ん!!」の声を誰か代行できるかということに尽きるように思う。
・海平兄さんも交代ってことか。

●はじめの一歩
・最強のチャンピオン、イーグル来日!
・シリアスながら巧みに混ぜられたギャグが面白い。

●ビルドファイター#15(先週)
・決勝トーナメントにライバルが続々と駒を進めるが、瞬殺される相手のMSも並ではない。
・アビゴルバインvsアルバトーレ
・戦国アストレイvs1/60ガンダムマックスターかと思ったらサイコガンダムマックスター仕様)だった。
・X魔王vsザンネック
アメイジングケンプvsレジェンド(Hiニュー仕様)
・フェニーニとスタービルドの戦いは生徒会長ザク戦を思わせる名勝負。
・この結果ということは、もう一段階パワーアップしないと優勝はないってことか。

●ビルドファイター#16
・まさかガンプラ教室とは・・・
・まさかビギニングが出るとは・・・
・つや消しも買ったけど使ってないんだよな。むしろサーフェイサー(下地塗り塗料)のほうが使ってる。

●戦国ライダー
・いい意味で予想を裏切られている。
・思ったより話の展開が速い。
・2クール目の初頭でジムが量産化。

●オメガ
・アテナエクスクラメーションですらオメガの入り口の片鱗ってどういうことだ?