今日本屋に行ったらディアゴスティーニが新しい魔法をかけてきやがった。

●戦争映画DVDコレクション 創刊号「連合艦隊」(昭和56年)
思わず買ってしまったよ。キャスティングがすごい。
古手川祐子
小林桂樹山本五十六
・永島敏行(最近は小憎たらしい警察官僚役多し)
金田賢一(若い!)
中井貴一(かなり若い!)
財津一郎
藤岡琢也
佐藤慶
丹波哲郎(小沢中将)
長門裕之(瑞鶴乗組員)
三橋達也(草鹿参謀長)

解説本には出てないけど平田昭彦もでてますよ。

●例のごとく第2巻以降は値段が倍加するが、ラインナップは悪くない。
ただし東宝作品中心なので、東宝自衛隊をホウフツとさせる怪獣快進撃シリーズに移行することがないことを祈りたい。
・第2号 日本海大海戦
・第3号 連合艦隊司令長官 山本五十六
・第4号 日本の一番長い日
・第5号 戦艦大和
ほかラインナップをみると日本の陸海空まんべんなくDVD化される模様(ほとんどが50年程度昔の作品)。
しかし古い作品になると戦中戦前の作品もあるので、はたして楽しめるかどうか疑問。
円谷ならともかく、東宝だからね・・・・。