●CS
・2位阪神を破った3位の広島が巨人にあっけなく連敗、敗退した。
・今年の広島は勝率5割を切っていたが、安定した投手陣(10勝投手4人:前田健バリントン、野村、大竹)と7月から加入したキラ、夏からスタメンに出てきたエルドレットの3番4番がほぼ固定され得点力がアップ。
勝戦線には一度も絡まなかったが、夏場以降の勢いで3位になった。
・今年のセリーグは夏前から1位2位が固定され、3位の座を3チームで争うという、CSがなかったらちっとも盛り上がらないシーズン。
・CSのよいところは、消化試合がかなり減ったことや、広島地区の中継の視聴率が40%だった等、地域的な盛り上がりがある。
・唯一の欠点はペナントレースの価値を大幅に下げていることだな。せめて勝率5割以下のチームのCS出場は認めないとか制限はほしい。
大・下克上が起こりうるのはどうかと思うよ。
・広島、栗原がほとんど忘れられている。