金曜日、酒を飲んで帰宅する際、渋谷で21時ごろの電車に乗ったときに野球談義をしている客が目の前にいたのでじっと聴いていた。
はじめ、阪急と阪神の話をしていたので、そのファンかとおもっていたが、知識がずいぶんといい加減なので、適当にツッコミをいれてやった。
客「むかしの阪急はいいサードがいなくてね」
ここで「マ・ツ・ナ・ガ」と聴こえるようにつぶやいた。
明らかに耳に入ったので、一瞬固まっていたが、今度は外野手の話をし始めた。
客「阪急の外野はすばらしくてね、福本、それと蓑田!」
ここで「ヤ・マ・モ・リ」と聴こえるようにつぶやいた。
明らかに耳に入ったので、一瞬固まっていたが、今度は本業であると思われる広島の話をし始めた。
客「投手池谷が投げてるときに、そのときのセカンドの正田が・・・・」
さすがに耳を疑った。
こんないい加減な話はない。池谷は70年代前半の投手だし、正田がセカンドでレギュラーとったのは80年代半ば。
一緒に試合に出ているわけがない。
私が降りる駅が近づいたので、降り際に捨て台詞を残そうと思ったら、その客2名も同じ駅で降りた。
エスカレーターで意図的にその客の後ろにつき、降り際に「正田のセカンドは80年代!」と聞こえよがしにつぶやいてやった。
知識がいい加減すぎで話にならない。同意している阪神ファンも口裏合わせるな。殴れ。