黒子のバスケ第2期
・ふつ〜に続きだね。
●はじめの一歩第4期
・ふつ〜に続きだ。
・ウミンチュ対決は連載時かなり時間をかけたはずだけど、2週で終結。アッケナイ。
●蒼き鋼のアルベシオ
・ある意味「艦これ」
・非常に期待したい内容だったが、原作つきで現時点で進行中らしいので、完結は期待できず。
・「艦これ」のグッズCM開始。ねんどろいど第1弾島風、第2弾赤城。
●戦国時代
・まだ設定がよくわからないけど、脚本が「まぎか」を書いた人らしいので、期待はしたい。
・敵をブッタ斬ると果汁が噴出すというエコでジューシーな設定は新鮮。
・OPをみるに、メインキャラは4人。
・これまでに3方向以上のストーリー展開を試みて、あまりうまくいったためしがない。
(1)アギト
・役に立たないG3が倒されてアギトが敵を倒すという展開が確立し、第3の男ギルスはアパートの2階でお昼寝。
・ベルトに賢者の石があるって設定はどこいったんだろ。
(2)SEED−Destiny
・シンとアスランの2面から話が進行していたが、ラジオ番組で「出番が少ない」発言をしてしまってからストーリーはアスラン寄りに。
・中盤からキラが復活して、前作の流れとほぼ同一に。主人公は悪役に配置転換。
(3)ブレイド
・番組は序盤と終盤しか観ていなかったので、正しいかどうかはわからないが・・・・
・トランプをモチーフにしているだけあり、4人+ジョーカーの主役級が登場。
・主人公はしゃべっているセリフがききとれず、ギャレンはどんどん弱くなる。
・カリスとジョーカーの関連が観てなかったのでなんともいえないけど、多方向から1年間シリーズものやるってのは難しいと感じた。