●ビルドストライク#3
・冒頭から砂漠でラルのグフと対決。
・グフは全然動いてないし、ヒートロッドも固定化されているので、並んでガンプラ買った頃の1/144(300円)のグフなんだろうな。
・1/144ゲルググなら肩や腰が動かないが、グフなら肩も動くしヒートサーベルを振りかぶることもできるんだけどな。
・作中でガンダムバトルの映像が少し流れた。動きが早かったので、スロー再生して確認。
・「宇宙」サイコミュ試験型高機動ザク(タコ足ザク)VSリックディアス(グリーンカラー)
・「ナスカ平原」セプテム(Xに登場したザクをモチーフにした量産型)VSドムトロピカル
・セプテムはキット化されてないから、フルスクラッチ。X作中でなぜセプテムを選択したのかがわからない。苦労のわりに報われないだろう。
・レイジがラルさんに連れられて入ったガンダム酒場。ボールで5機のMSと対戦。
・歴代ガンダムで一番強いボール!
・マヒロー、シャイターン、バウ(緑)、旧ザクゲルググキャノン 相手に苦戦。そりゃそうだろ。
・シャイターンはVガンダムに登場したザンスカールの首都防衛用MS。拠点防衛用なので機動力・移動力などが劣っているが火力に優れている(ビームキャノン5基装備)。

●24日、お休みだったので横浜にプラモ新作の偵察等にでかけた。
・ビルドストライクフルパッケージが出ていたくらいで、前回訪問時と大きな変化なし。
・ミリタリー系の売り場に目を向けると、以前なかったところに巨大スケールの「赤城」「加賀」などが山積みに!

●はじめの一歩
・青木がいよいよチャンピオン戦。
・作中では、試合がせまるにしたがって湧き上がってくる緊張が描かれている。
・店じまいの際に色々とつぶやく青木。最初で最後のチャンス、もしダメだったら「ラーメン屋」。
・鷹村には遠く及ばないものの、後輩の一歩にアッサリと抜かれ、いまだ実力もランキングも中途半端な青木と木村。
・そうだ、きみたちには野球があるじゃないか!

●相棒シーズン12
・録画開始。第1話は2時間SP。
・ダイヤのエース第2話のサブタイトルは「相棒」。まぎらわしいぞ!

●SPEC
ライダーマンから知らせを受け急遽録画。先ほど全部観終えたが、面白いなあ。
・(映画は前後編だって)
・ワールドの能力で時間を止め、二指真空把!