●俺は人間をやめるぞ!ジョジョ〜!!
まだ第2話、面白い。スピードワゴン登場。

ロボティクス・ノーツ
究極超人あーるのような雰囲気が・・・。
2週間後のロボットバトル大会で結果をださないと部の存続が危うい。
部員も2人だしいきなりピンチ。

サイコパス
なんとなく録画。

●ガールズ&パンツアー(第1話)

http://girls-und-panzer.jp/mecha_3go.html

○4号戦車D型(75ミリ短砲身砲)
○38トン戦車(37ミリ)
○89式中戦車(57ミリ)
○3号突撃砲F型(75ミリ)→リンク。この配色はないだろう。
○M3リー戦車 →陸上戦艦思想の名残ある複数砲塔戦車。でもこの色は・・・

・冒頭にこの5種の戦車がチームを組んで登場するが、対するチャーチル・マチルダ戦車団との対決においては逃げの一手。
快速を活かして敵弾を回避するが、正直言うとこのイギリス戦車団ならばもっと楽に逃げられるはず。
イギリスは高速を生かした巡航戦車と歩兵部隊に随伴し攻撃支援をする支援戦車の2種を終戦間際まで開発し続けた。
チャーチルは巡航戦車で、ノルマンディ以降西ヨーロッパでヤラレ役として活躍。
チルダは支援戦車でフランスやアフリカで活躍。アシは遅いがその重装甲でドイツ軍の主砲弾を弾き返し、名将ロンメルも苦戦。
88ミリ高射砲を水平射撃してようやく撃破した。
「高射砲を水平射撃で使うなんて卑怯だぞ!」
「高射砲の水平射撃でしか撃破できない戦車を作るほうがもっと卑怯だ!」
この2種類の戦車が戦車団を組めばどうなるか?
チルダに速度を合わせざるを得ず、4号戦車ほかの複合戦車団は容易に逃げることができるはずなのだ。
もっとも正面から撃ち合っても、複合戦車団に勝ち目なし。

・冒頭のシーンで4号戦車が敵弾回避しながら逃げるシーンがあるが、戦車長は車外に上半身をまるだし、その他あらゆるハッチがオープン状態で戦車搭乗員がほぼ顔出し。
スコードリーダー(アバロンヒル)やパンツアーフロント(PS、PS2)ではとても考えられない光景。
この2作では戦車長がまっさきに、しかも簡単に死にます。

・予想外にいいぞ、この番組!とV3にメールを送ったら「戦車に興味ないんで、普通かな」との返信。
そんなものなのか。

●HDDの残量が気になるので移し換えをさっさとはじめたいが、ダビング中は録画がキャンセルされてしまうので、この1週間のサイクル確認のためじっと我慢。
休日の昼間くらいしかゆっくりダビングできん。