PB監督3人+TAC氏が熱海温泉ゲーム旅行にでかけている間、NOV、V3と私の3人で日曜の昼間に「レイス・フォー・ザ・ギャラクシー」をプレイ。
プエルトリコを意識したというだけあって、カードゲームながら生産・消費でカード・VPを稼いだり、軍事力をひたすら強化して星を征服し続けてVPを稼いだり、いくつか路線がある。
手持ちカードと自分の母星の特性をつかんで、まわりの状況をよくみてプレイすることが大切。
3人プレイでは、星に移民する際にカードコストを支払わない(征服してしまうので不要)軍事力主義が優位に思えたが、生産+取引消費を主とするプレイヤーが2人いるとカード補充の面で対抗できなくなり勝てなくなる。
かといって生産と取引消費はタイミングが大切で、他プレイヤーのアクションもうまく利用できないとかえって非効率。
手札の流れで状況を判断して決めた路線につき進むと吉なのだが、カードのめぐりが悪くなると息切れする。
必勝法がないだけに何度でも遊べるし、基本的にカードアイコンさえ理解してしまえばルールじたいは複雑ではない。
※生産(生産力のある星と小生産力のある星)と取引と消費ルールはこのゲーム特有のルールなので注意が必要。このゲームのキモであり重要な部分。
他プレイヤーへの直接攻撃や妨害はできにくいが、プエルトリコのように「他プレイヤーのアクションを利用して効率的に」プレイすることが必要で、この部分がプエルトリコとコツが似ている。
サンファンよりもこちらのほうがプエルトリコの直系といえるかもしれない。