土日に大掃除を予定、日曜日の夕方から蒲田で先輩のKさんと呑むことに。
昨年もまる2日かかったこの一大事行、日頃たんねんに清掃を心がけていればここまでの大ゴトにはならないのだが。
1年後の自分へ送るために、この2日間の流れを記録しておこう。

土曜日、午前中からスタートするつもりであったが、火曜日(祝日)にゴミを選別するための掃除をやっておいたので少し余裕があるつもりだった。
天気もよく風もそんなにないので、掃除には最適。
ちょうどお昼12時からのスタート、日がかげって寒くなるとできなくなる窓の掃除からとりかかる。
窓を拭くのはともかくとして、トイに溜まった砂を水で流して使わなくなった歯ブラシで清掃。
角部屋なので他の世帯より窓が多いので思ったより大変。
思いのほか時間がかかったため、窓の清掃が終わった時点で陽が翳り始めた。
部屋の中に入って、ハンガーでかけてある衣類ではけなくなったものやダメになった背広はどんどん押入れへ。
思ったよりスッキリ、ハンガーの位置も変えることで部屋の空きスペースが多くなり、部屋が前より広くなりました。

続いて普段生活している6畳間。
テレビのデッキやPCデスクの機材をすべてどけて拭き掃除。
PCの中にホコリがかなり溜まっていて掃除機で吸いきれない。
本体内部ではなく外壁部分に当たる所にあるホコリなので大きな影響はないと思うのだが、カバーの取りはずしかたがヨクワカラン。
日本人らしく、ここは「放置」。

のべ4時間で窓・雨戸と室内(和室2間)の清掃は終了。
ここで晩御飯+酒の準備をすることにし、水周りの清掃は明日に順延。

日曜日。同じく12時からスタート。今日は夕方に蒲田にいかなければならないので3時ごろまでにメドをつけることが必須。
トイレから着手したが、ヨゴレは洗剤だけで結構落ちるし、それで落ちないところは新たに購入したヘラで対応。
45分程度だったが、無事完了。
続いて風呂。これも拭き掃除中心で1時間・・・。
トータル2時間弱だったが、台所と玄関、野球道具は31日に持ち越しすることにした。

今年も心に誓うことになったが、「掃除はコマメにやろう」。